サーベイメータの貸出について

By   2020年9月10日

放射線管理部門ではエックス線装置の漏洩線量測定(マッピング)に使用可能なサーベイメータの貸出を始めました。

本学において、放射線装置の外部線量(漏洩線量)の測定の際はエネルギー補償型シンチレーション式サーベイメータの使用が推奨されている。しかしながら市販のサーベイメータには、低エネルギー光子の検出ができないものがあり、このような装置では多くのエックス線装置における漏洩線量の測定に適さないことが指摘されている。測定エネルギー範囲の広い電離箱式サーベイメータでは、低線量率の測定が困難であるし、GM管式サーベイメータでは測定値の信頼度が低い。
そこで、市販の装置から 低エネルギー側の検出可能範囲が広いシンチレーション式サーベイメータを選別し、環境安全保健機構放射線管理部門において調達し、学内の線量測定用として貸出をするべく準備してきた。

以下のリンクURLより、貸出管理ページにアクセスできます。解説に記載の貸出手続きをご確認の上、フォームに所定の事項を記入して送信することでオンライン借用申込をすることができます。

貸出装置の情報をご確認いただき、ご活用いただけますよう、ご案内いたします。

貸出用サーベイメータ管理https://www.rirc.kyoto-u.ac.jp/rental/)[学内限定]